アンケートの回収率を上げるには

アンケートの回収率を上げるには?

 

アンケートの回収率を上げるには、まずお客様側に一切の金銭的な負担が無いようにする必要があります。店舗などであれば、アンケート回収ボックスを設置すれば、お客様側と店舗側の双方にコストが発生しませんので、良いかと思います。

 

店舗などではなく、郵送でアンケートを回収する場合は、やはり料金受取人払いが良いでしょう!お客様側に負担が掛かりません。

また、アンケートのご回答者へのインセンティブ(サービス品など)は、非常に効果があります。

 

ひとみ印刷所でも、過去にアンケートを実施していますが、「次回のご注文時に1000円引き」とかとすると、非常に短期間で回収できた経緯があります。
今現在は、1000円引きの負担は厳しいので実施していませんが・・・。


あとは、「円」を「ポイント」に単位を変えると、お客様が受ける印象が変わって、 効果があるようです。例:「100円還元」より「100ポイント還元」です。

 

また、アンケート内容としては、何を目的としているかを決める必要があります。目的を決めて、その目的以上のことは聞かない・負担を求めないことが鉄則です。

アンケートの結果で、統計を取りたい場合ですと、個人情報はそれほど重要では無いと思います。その場合は聞かないのベストです。しかし、何かでポイント還元なのようなものが必要な場合は、その限りではございません。

 

選択肢と自由回答も悩むところですね!選択肢は、気軽に回答ができるので、回収率はアップします。しかし、自由回答では、お宝となる回答や面白い意見に巡り会えるチャンスでもありますが、回答率は下がります。回答率が下がっても、自由回答の意見を回収したいか、どうかがポイントとなるでしょう。

 

備考欄については、ほぼ記入してもらえないのが実情です。思い切って無しとするか、スペースを小さくして良い部分だと思います。

糊付き封筒にするとお客様の手間が減るので効果的です。
しかも「中身が透けにくい封筒」や「個人情報保護シール(はがき用)」があると安心感が増して個人情報保護に敏感な方には効果的です。

 

 

 

 

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